赤霧島、島娘入荷2006/11/20 20:25:15

赤霧島 島娘

霧島酒造 赤霧島 長島研醸 島娘


待ちに待った霧島酒造の「赤霧島」と島美人で有名な蔵元の 「島娘」が入荷しました。
赤霧島は今期は昨年よりは過熱しているのでしょうか?
昨年よりははけるのが早いと酒屋さん。
当店も昨年は数本仕入れることができたのですが 今回はこの1本のみでした。

島娘は鹿児島県の北西部にある長島という島の島内限定の 芋焼酎で米麹と麦麹で作られているのでややピリッとした 切れのある味が特徴です。
蔵元である長島研醸が誇る「島美人・島乙女・島娘」の3人姉妹?
を飲み比べてみては如何でしょうか?
他店では中々お目にかかれない焼酎だと思います。
当店では島乙女と島娘がお楽しみいただけます。

がらるっど2006/11/03 13:33:25

がらるっど

国分酒造 芋焼酎がらるっど

この言葉を理解するあなたは鹿児島県人ですね。!
がらるっどとは鹿児島弁で「叱られるよ」という意味らしいです。
なぜ突然がらるっど?ということで今日は当店で扱っている焼酎の 紹介をしようと思います。
そこで、その焼酎の名前が「がらるっど」なんです。
この焼酎は全国でも3軒の九州の酒屋さんでしか扱っていない 珍しい物で、当店はそのうちの1軒とお取引させて頂いているのですが
1回のお取引に対し1~2本しか注文できないので、当店でも
品切れに なることも良くある銘柄です。

さて、この芋焼酎がらるっどの特徴なんですがそれは「樫樽貯蔵」していることです。
瓶に鼻を近づけると普段嗅ぎ慣れている芋の香りではなく
甘いウィスキーのような樫樽香が印象的です。
なのでやや薄い琥珀色をしていてウィスキーとも芋焼酎とも違う 不思議な感じです。
熟成酒なので芋の味はなんとなくまろやかだと思うのですが
樫樽で寝かせる事によって全体的に切れのある辛口に仕上がっています。
今まで味わった事のない斬新な芋焼酎です。
ロックかストレートがお勧めですね!
一度試してみてください、きっとうなりますよ!!

国分酒造   芋焼酎 がらるっど 25度