雨の日サービス終了のお知らせです。2015/06/10 03:34

この度、長らく続けてきました「雨の日サービス」、シャンパンフルボトル
オール7500円を終了させて頂く事になりました。

今後はシャンパンのお取扱いも暫く中止となります。

スパークリングワインにつきましては今まで通り
フル、ハーフボトルのみのお取扱いとなります。

ヴーヴクリコ2015/03/10 02:58

ヴーヴクリコ イエローラベル

ヴーヴクリコイエローラベル

雨の日はシャンパンが格安。

「雨の日サービス」として格安価格フルボトル一本7500円で提供してきました、
ヴーヴクリコが本日終了してしまいました。

「雨の日サービス」は引き続き継続いたしますが
「ランソン ブラックラベル」のみのご提供になります。

雨の日サービス  ランソン ブラックラベル 一本7500円。

尚通常時はフルボトル

ヴーヴクリコ          8500円
ランソンブラックラベル     8000円

いずれも数量限定ですので売り切れ次第終了となります。

当店のお酒2015/02/25 01:10

先日、お酒の本数を聞かれはっとなった。
数えたのはかなり前のことだ。

確認の為大雑把に数えてみた。

モルトウィスキーはメニューに無い物もいれて    約75本

そのうちアイラ系が約半分


バーボン&ライウィスキー             約20本

ブランデー                      5本

ラム                        16本

テキーラ                       4本

ジン                        10本

その他                      約60本

ビール/ワイン/シャンパン/スパークリング    約20種

在庫は常に変動していて増えたり減ったりを繰り返している。
気が付いたらアイラモルトがかなり増えていた。
場所があればもう少し増やしたいと思うところである。

ホットワイン2012/03/16 00:11

今冬ホットワインを始めて見た。

最近少しずつ世間でも取り上げられるようになり認知度も高まっているようだ。

寒いせいか、ホットワインが良くでる、中にはお一人で4杯も飲まれたかもいる。

グレイのホットワインはなんといっても「香り」シナモンとスターアニスのスパイス香が自慢です。

赤ワインが苦手でもホットワインなら大丈夫かも?

冬季限定なのでもう少しで終了になります。

最後の〆に温まる一杯を試してみませんか?

ボージョレーヌーボー解禁 20112011/11/17 04:02

本日ボージョレーヌーボーが解禁になりました。

今年は巷では殆ど騒いでいないようで前評判等の噂は一切聞いていません、一昨年の勢いはどこへやら。

グレイでは今回昨年のヌーボーと今年のヌーボーが飲み比べが出来ます。

毎年飲んでいても次回までは味を覚えていない方が多いようです。

そんな訳で、今回はじっくり飲み比べてみては如何でしょうか?

ボージョレーヌーボー解禁2010/11/18 20:39

11月18日待ちに待ったボージョレーヌーボー。

今回はお得なセットもご用意いたしました。

グラスボージョレーヌーボー+ドライフルーツ+チーズ3種のセット ¥1800

グラスボージョレーヴィラージュヌーボー+ドライフルーツ+チーズ3種のセット ¥2100

いずれのセットもハーブティーが付きます。

その他のチーズやグラスボージョレー単品でもお楽しみ頂けます。

シャトーボーモン2010/04/13 03:12

シャトーボーモン

オー・メドック ブルジョワ級シャトーボーモン

グラスワインに、ボルドーの格付けブルジョワ級ワインが登場。

今までは単一品種のみのご提供でしたが、期間限定でブルジョワ級格付けワイン
「シャトーボーモン2006/2007」をグラスで
お楽しみできるようになりました。

レストランのワインリストにも名を連ねるこのシャトーボーモンは手ごろな価格で
高級ワインを楽しめるワインではないでしょうか?

ブルジョワ級はボルドーの格付け5級の下位にあたりお手ごろ価格で購入でき専門店では比較的入手しやすくお勧めの一本です。

セパージュは(使用されている葡萄品種)
カベルネソーヴニョン      約6割
メルロ                約3割
カベルネフランとプティヴェルド約1割

やや軽めのフルボディですが女性的な飲みやすいワインです。

画像は2003年ですがグラスでは2004年以降のビンテージになります。
ボトル シャトーボーモン2003  6000円
グラス      2004~      1050円

ボージョレーヌーボー2009/12/10 23:21

ちょっと遅いですが、ボージョレーヌーボー飲まれましたか?

「50年に一度の傑作」と解禁前から巷では騒がれていました。
2000年を越えてから毎年のように「今年はいいらしい」と言われていたように思います。
そんなこともあり私的にはあまり期待せず例年並に美味しいのだろうと思っていました。

いよいよ当日、ワイン好きのあるお客さんの目の前で抜栓すると、
いきなり爽やかな葡萄の香りが漂ってびっくりです。
こんなに香りが良いのは初めての事。
グラスに注ぐと例年より色はかなり濃い目で色だけではヌーボーと識別するのは難しいかも。

フレッシュ感が漂う葡萄の味わいに最後に残る酸味がバランス良く 「うまい!」と素直に言葉に出ました。
全体的に味も香りも色も濃い目で、前評判通り中々の出来だと思いました。

今年はボージョレーヴィラージュヌーボーも買ってみましたが、こちらも フレッシュ感は同じですが全体的にワンランク上のワインという感じでした。

両方飲まれたお客さんは全てヴィラージュの方が美味しかったと。
ここ数年出来のいいボージョレーヌーボーですが、個人的には2005年のヌーボーが一番で今年のが二番というところでしょうか。

来年も楽しみです。

グラスワイン2009/06/24 03:17

今日はグレイのグラスワインについての紹介です。



テンプラニーリョ              600円
メルロ/カベルネソーヴィニョン   各750円
ピノノワール A.O.C            850円
ガメイ     A.O.C            950円
グルナッシュ&カリニャン A.O.C    950円



マカベオ&アイレン            600円
ソーヴィニョンブラン            750円


ワインを始めた当初は赤白ともにグラスワインは一種のみでした。
昨年の秋ごろからチーズの種類が増えたことに伴い
グラスワインの種類も増やしました。

一般的にはワインは産地で分けているケースが多いのですがグレイのスタイルは違います。
何が違うかというとぶどうの品種でワインをセレクションしているので 飲みたい品種やテイストが分かりやすく好評です。

以前飲んでおいしかったテイストと同じテイストのワインを漠然と
探すより 自分がおいしいと感じるぶどうの品種を知ることで
初めてのワインにチャレンジするときにその品種が何か分かれば、おいしいワインに出会う可能性が高くなります。

又、ぶどうの品種による特徴を意識することで食べ物と合わせやすくなるという利点もあります。

ワインの種類は膨大な数ですが、代表的なぶどうの品種は数種類なのでこの代表的な品種を覚えるだけでワイン選びが簡単にできるようになると思います。
是非一度グレイで品種の違うワインを試して好みのワインを見つけてください。

雨の日サービス シャンパンが格安2009/06/15 22:44

ヴーヴ・クリコ  ランソン
梅雨に入りましたね。
憂鬱な日が続きますが、明ければ真夏の太陽が待ってます。

そんな憂鬱な日々を過ごすのに朗報です。
以前もご案内しましたが、グレイは雨の日は
シャンパンが安いです。

雨じゃなくても安いと自負していますが雨天はさらにお安くなります。

シャンパン

通常価格
ランソン ブラックラベル 7500円
モエシャンドン       8000円
ヴーヴ・クリコ       8500円

雨の日は
すべて7000円でご提供しております。

※数に限りがありますので品切れの場合もございます、 事前にお問い合わせ頂ければ幸いです。

因みにスパークリングワインですが
フレシネ コルドンネグロ    3800円
フェラーリ ブリュット       6000円でご提供しております。