アメリカンウイスキー2008/08/20 01:59:45

アメリカンウイスキー
スコッチウイスキーに対してアメリカのウイスキーをバーボンと呼ぶ方が多いように思えますが実はそうではありません。

殆どの方がアメリカのウイスキーを指してバーボンと呼ぶことが多いと思いますが、しかし大雑把に言えば間違いではありません、
なぜかというとアメリカのウイスキーの生産量の半数以上がバーボンウイスキーで構成されており日本国内で流通しているバーボン以外のアメリカのウイスキーはほんの僅かでしかないからです。

今回はアメリカのウイスキーについてお話します。

アメリカンウイスキーには

バーボン

テネシー

ライ

コーン

の4種類があります。
それぞれには定義がありそれによってきちんと分類されるのです。
バーボンウイスキーは原料に51%~80%以下のとうもろこしを使用し 樽の内側を焦がしたオーク樽で2年以上熟成させて樽同士のブレンドをしていないものを「ストレートバーボンウイスキー」と呼びます。

画像右から

バーボン
      メーカーズマーク、I.W.ハーパー

テネシー
      ジャック・ダニエル

ライ
     ワイルドターキーライ、ジムビームライ

コーン
    ブラット・ヴァレー・ストーン・ジャグ
    (当店では現在取り扱いがございません)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gray.asablo.jp/blog/2008/08/20/3700243/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。