芋焼酎の原料「さつま芋」と「甘藷」2006/11/27 20:23:02

右が鹿児島左が宮崎の芋焼酎
芋焼酎の原料はさつま芋である事は誰もが認識していますが、
殆どの宮崎県の芋焼酎には原料表記に「甘藷」と書いてあり
鹿児島県の芋焼酎には当たり前ですが「さつま芋」とあります。
だから何?と思われる方もいるかもしれませんが
東京生まれの私にはいささか不自然に思えてなりません、
東京では「甘藷」という表記は日常では見かけないからです。
もしかして宮崎産のさつま芋が「甘藷」、鹿児島産のものが
「さつま芋」と区別しているのかな?と思ってしまいました。
ちょっと調べてみたところ、宮崎のある地方では日常で
使われるのは一般的には「からいも」でついで「さつまいも」とも
言うそうですがかしこまって例えば書類に書いたりする場合には
「甘藷」が使われるそうです。
特に宮崎産のものを「甘藷」と呼ぶわけではないという
事らしいです。しかし、宮崎県のある有名な芋焼酎の原料表記は
「さつま芋」とあるのでこれも調べてみたところ「甘藷」より
「さつま芋」の方が「読み手に分かりやすいので」という事でした。
これは確かにうなづけますね。
結果から言うと記述するにあたり慣習の違いであって、
芋自体は宮崎産であろうが鹿児島産であろうが
「さつま芋」であって黄金千貫には変わりないと言う事でした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gray.asablo.jp/blog/2006/11/27/972310/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。