KD-A5 メーターランプ交換 ビクター カセットデッキ2024/02/16 03:15:46

KD-A5のメンテナンスの一環としてメーターランプを交換します。
フィラメントタイプからLEDにします。

切れたわけではありませんが、当時一部の機種で使われていた
バックライト透過式のメーターは非常に見づらいです。

東芝のPC-X88ADも同じタイプです。
他機と差別化を図る目的だったと思いますが流行はしませんでした。

KD-A5ランプ

左のLEDに交換します。片チャンネル2個使用します。
右は取り外したオリジナルのヒューズ型ランプです。
薄い青色のスリーブが被せてあります。
消費電力は29WですがLED化でかなり削減できます。

KD-A5 LED化

ランプ交換後の様子です。
白色LEDを使用したので透過部が青くなっています。
全体的に明るくはなりましたが、特別見やすくなったかというと
そうではないです。
他色のLEDを使ってこの青く見える部分を変化させれば改善できるかも
しれません。
あるいは、
メーターパネルの裏に目隠しをして透過を抑え四方から明かりが
差し込む様にしたほうが良いかなと?推測します。
針を見やすくするには横方向からか、正面から明かりを当てる必要があります。

今後の課題として今回はひとまずこれで良しとします。





コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gray.asablo.jp/blog/2024/02/16/9659620/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。