キルホーマン ワインカスクシリーズ ➂2020/01/27 02:13:46

キルホーマン ソーテルヌワインカスク 5年 50度

キルホーマン ソーテルヌワインカスク 5年 50度

ソーテルヌワインをご存じだろうか?
ボルドー南東部地域の名称でありそこでで醸し出される
デザートワインのことである。

フォアグラのテリーヌやデザートを食すタイミングで通常の白ワイン
ほど冷やさず、限られたシチュエーションで提供される極甘口の貴腐ワインである。

近年ソーテルヌワインカスクのウィスキーはちらほら見かけるように
なってきた、伝統的なスタイルの熟成だけでなく新たなニーズを切り開く為
多様な熟成法を確立する時代になってきたんだろう。

色は白ワイン樽の為5年熟成だが前出のポートやマデラワインカスクよりはやや薄い。

香りは微香だがやや柑橘を感じる。
ソーテルヌワインの味が分かっていてもそのワイン感は弱い、
もう複数年寝かせたら完成度が高かったかも知れない。

今までにないこのテイストは「初体験」として面白いかもしれない。

日本国内480本のリリース。
左 シェリーカスク 6年 59.2度
右 ソーテルヌワインカスク

コメント

_ yasushi ― 2020/04/08 02:09:43

yasushiです。
千草のやきそばのコーナーがコメント限度となり投稿が出来なくなりました。 そのため腰らからの投稿です。

実はこのコロナで一番大変なのがマスターと思いメールしました。
とにかく「緊急事態宣言」が発令後でさらにマスターの状況を察するところで心配しております。

取り急ぎご連絡へのお声かけにて。

_ マスター ― 2020/04/10 02:51:53

yasushiさん

こん**は

ご心配ありがとうございます。
昨今の報道通り飲食店は厳しい状況になっています。

焼きそば千草のコメントは気が付かなかったのですが、設定上50がマックスになっているらしいです。
過去に他ページにコメントされた方が居りますのでそちらに引き継ぎますので
これからもよろしくお願いします。

  ⇩ 
2010/08/08
武蔵小山駅ビル

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gray.asablo.jp/blog/2020/01/27/9206978/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。