キルホーマン ワインカスクシリーズ ➁2020/01/23 05:12:44

キルホーマン マデラワインカスク

キルホーマン マデラワインカスク 4年 50度

キルホーマン ワインカスクシリーズ第二弾がリリースされた。

マデラワインとはポルトガルのマデラ島で作られる酒精強化ワインのこと。
マデラワインには出会う機会は少ないかもしれないが、フランス料理では
調味料として使われることもあり、世界3大酒精強化ワインの一つだ。
因みに他二つはシェリーとポート。

前回のポートワインカスクより5度低く一年長いという仕上がり。
4年と短熟ではあるが十分に赤みがかった琥珀色が完成度の高さを予想させる。
ポートワインカスクほどではないがウィスキーとは違う重厚な芳醇な香り。

これもやはりストレートがお勧め。
氷を入れて温度下げたら香りが死んでしまう。
グラス越しに体温を伝え香りを立たせるのが、飲んで良し、嗅いで良しと、
まさにブランデーに限りなく近いウィスキーかもしれない。

日本国内300本のリリース。
左 シェリーカスク 6年 59.2度
右 マデラワインカスク

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gray.asablo.jp/blog/2020/01/23/9205382/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。