魔王と克2008/02/05 01:20:52

杜氏前村貞夫氏の魔王と克

魔王と克

焼酎を飲まれる方なら殆どの方が知っている有名な「魔王」と魔王ほど
知られていない「克」、この二つの芋焼酎にはある共通点があります。
蔵元の違うこの焼酎の共通点お分かりになりますか?
答えは杜氏が同じということです。
推測で申し訳ないですが、魔王は恐らく90年代半ばあたりから
醸し出されるようになったと思います。
そしてその後ブームを迎え瞬く間に有名になり
入手困難な焼酎の一つになりました。
魔王は幾つかの芋焼酎をブレンドしベースになる焼酎は黄麹で
作られているのが特徴です。
結構芋焼酎を飲まれている方ならご存知かと思いますが、最後のフィニッシュに
黄麹特有のフルーティー感が漂う味わいですね。

一方克はこちらも同じブレンドなのですがベースは白麹?(私の推測です)
ではないかと思われます。
フィニッシュの部分に魔王とは違う芋らしさを感じます。
それ以外は殆ど同じ味わいに感じるのは克が魔王を意識して作られたのでは
ないかなと私は勝手にそう信じています。

この二つの焼酎を同時に飲み比べて見ましたが私個人的には克の方が好きです。
分かりやすく言うと、実際はどうか分かりませんが「同じ酒の麹違い」
みたいな位置付けでしょうか?

巷では魔王が人気ですが、見かけたら克も一度試してみるのも良いと思います。
もしかしたら私のように克の方が口に合うと思う方も居るのではないでしょうか。
同じタイミングで飲み比べる事ができれば尚良いとおもいますが
2種揃っているお店は少ないかもしれません。

入手困難な焼酎はお店で注文しても品切れだったり、値段が高かったりするので、それらに「似たような味の焼酎」を知っていればその似たような味の焼酎で
代飲するという飲み方も知って置いて損はないかと思います。