今日もニコニコ2007/08/17 22:48:38

この日は金曜日だと言うのに早い時間からの初めてのお客さんで
スタートをしました。最近武蔵小山在住の彼氏ができたと言う方だ。
彼の帰りが遅いのかそれまで飲んで時間つぶしのようである。
少しして、たまにカップルで時には子連れで見える二人のお客さんが入り
お客さん同士初めてなのに打ち解けて話は弾んでいた。
暫くして時間つぶしの女性の携帯にメール着信があり「彼が間もなく来る」という、
どんな方なのかな?と楽しみでした。やがてドアが開く音がしてコートを纏った男性が入ってきて一瞬驚いた。
実はこの方は以前にも何回か来店している方でした。
彼女的には彼がここに来るのは初めてだと思い込んでいるようなので私は黙っていました。
この間、金曜日に良く見える「ハナタレ」を愛飲するお客さんが見えてお帰りになった直後、
めぐみ(仮名)はいつものようにニコニコしながら入ってきました。
相変わらず嬉しそうである。特に何かあった訳ではなくこれがめぐみの普通の状態なのだろうと思う。
彼女のにこにこしている表情を見ているとこちらまで気持ちが嬉しくなってくるのは何故だろうか?
お気に入りの「克」を頼み初めて顔を合わせるにも拘らず楽しそうに左側のお客さんの話しに入ろうとしている。
そして又、就職活動のことや「女将」の話が出てきた。
その間始終楽しそうにニコニコしている。
心の中で私は彼女が楽しそうにニコニコしている状態を「めぐめぐしている」と勝手に名づけてしまった。 若いのに同世代よりも年上の人たちと話をする方が好きなのかなと私はそう感じていた。