ブラックニッカ スペシャル2024/01/28 02:35:13

滑らかな舌触り、ほんのり甘いコクと舌に残るとろみ。
今までに飲んだことのない味わいだ。
スッキリ系やサッパリ系とは全く違います。

新宿ゴールデン街に通っていたころ、二階にあるバーでブラックニッカ スペシャルを初めて飲んだ時の感想です。

これはこれで有りかも。
その店はボトルキープオンリーなので暫くはブラックニッカ漬けに
なってしまった。

当時はブラックニッカといえばこのモザイク画ラベルの角ボトルだけでしたが、
最近はリッチ、ディープブレンドなどブラックニッカの種類が増えています。

ブラックニッカ スペシャル

ちなみにラベルのおじさんは「キング オブ ブレンダー」ウィスキーブレンドの名人です。

時々ピートが効いていないウィスキーを飲みたいなと思うときに思い出す
ブラックニッカ スペシャル。

ある日アサヒビール関係者と思われる方が来店した時に「ブラックニッカは味が変わったよ」と仰っていたのが気になって暫く手を付けずにいたのですが、
久しぶりに飲みたいという成長した衝動に負けて一本確保しました。
前回紹介のバスカー同様1000円以内で提供できるウィスキーとして。

さてさて31年ぶりに飲んでみました。
懐かしいテイストです。
個人的には好きな滑らかさかあります。この滑らかさは
オールドプルトニーとジョニーウォーカーのダブルブラックをブレンド
したような感じでしょうか?

いささかコクが弱くなったような気がしますが、誤差の範疇です。
当時はアルコール度数43度ではなかったかと思いますが現在は42度に
なっています、そのせいかもしれません。

しかし価格を考慮すれば42度とはかなり頑張っていると思います。
コスパは非常に良いです。
家飲みとして一度試してみる価値はあると思います。