ヤマハ PX-2 リニアトラッキング レコードプレーヤーの修理 ➀2022/08/28 01:18:18

リニアトラッキングのヤマハPX-2の故障機をゲットしました。

YAMAHA PX-2  180000円 1979年発売
特徴
リニアトラッキング
アルミダイカストボディ
PX-2 YAMAHA

症状はトーンアームが水平移動しない。

先ずは底板を外して内部を確認してみると、モータープーリーベルトが
溶け落ちてた。

このPX-2のリニアトラッキングはベルトコンベアのような機構で
横移動するタイプだ。
恐らくパイオニア製のリニアトラッキングとは違うようだ。

ヤマハ PX-2 平ベルト

アームブロックをはず外して溶けたベルトの除去洗浄を行う。
手持ちのベルトを嵌めてみると右側の径30mmがちときついが使えそうだ。

ヤマハ PX-2 ベルト

モータープーリーは回るようになったがピニオンギアを通して水平移動用の平ベルトがスリップしている。
どうやら平ベルトも伸びいている様子。
スプリングで引っ張ってはいるが縮力が効いていない。
スプリングも交換が必要のようだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gray.asablo.jp/blog/2022/08/27/9521367/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。