チーズ入荷!2007/12/05 03:57:52

お待たせ致しました。
以前8月頃でしょうか、チーズを取り寄せるとか紹介してから
4ヶ月も経ってしまいましたがようやく入荷しました。
まだ種類は少ないですが少しずつ増やしていく予定です。
熟成が進むにつれて味わいが変化していくチーズはどのタイミングで
食べても美味しく、ワインが益々美味しく飲めますね。

今回入荷は

グラナパダーノ

  削ったりおろしたりして料理に使われるケースが多いですが
パルミジャーノとよく似た味でそのまま食べても美味しくいただけます。


ゴルゴンゾーラ

  世界3大ブルーチーズのイタリア代表、他の二つはロックフォールと
スチィルトン。3つの中では一番クリーミーでマイルドです。
青カビチーズ初心者にはゴルゴンゾーラから入るのが
いいと思います。

ブルサン

  フランス産のフレッシュタイプのチーズ。
  固まったばかりのチーズから水分を取っただけで
熟成させていないのが特徴です。
見た目はチーズというより豆腐のおからを固めたような感じに
見えるかも。
ペースト状なのでパンやクラコットに塗って食べるのかがお勧め。

豆腐よう2007/09/26 04:10:06

豆腐よう
今日はグレイの人気メニューの一つ沖縄の珍味「豆腐よう」を紹介します。

何年か前に沖縄料理ブームがあってその時に食べられた方は多いと思いますが、
関東には全く存在しないこの豆腐よう、好き嫌いはかなりはっきりしていると思いますが
ハマルと癖になるのも事実だと思います。

食べたことの無いお客さんに「どんな感じですか?」とよく聞かれるのですが、
私的には「まったりしたチーズの奈良漬みたいな」と説明しています。
人によって感じ方はさまざまですが「あんきも」や「醗酵したチーズ」のように言われる方も多いです。

もともとは中国の「乳腐」(豆腐に麹をつけて塩水中で醗酵させた食品)が沖縄に伝わり、更に沖縄の文化の中で泡盛が加わり豆腐ように変化したらしいです。気候の暑い沖縄では発酵食品は保存食として重宝され現在でも 親しまれていると言う事です。

白麹で漬けた黄色っぽい物や紅麹で漬けた赤い物など種類があり 、
白と赤をセットにして紅白で縁起物として売られていたりさまざまです。

当店にはこの豆腐ようが大好きなお客さんが数名居りますがその方いわく 「グレイの豆腐ようは味が濃い」らしいです。
私自身沢山の豆腐ようを食べ比べた事はありませんが当店の豆腐ようの味はしっかりしていると思います。

最近では赤ワインと一緒に豆腐ようを頼む方がおりまして、私も試して見ましたがボルドー系の赤ワインでしたら「なるほど」と思うくらい中々合います。
泡盛はもちろん焼酎や癖のあるバーボンやモルトなども合うと思いますので 一度お試しあれ!

薄皮2007/09/10 02:04:26

薄皮白桃ジャムパン
近くのスーパーに良く買い物に行くのだが、かなり前からそれはそのコーナーに
並んでいた事に私は気がついていた。
更に定番物が約4種類ほどあり、季節によって限定物が出ることもチェックしていた。
定番物は一通り食していたのだが、先月私にとって初めての限定物を見つけ早速食してみた。
これを機にブログで書いてみようと思う。

さてみなさん、いったいなんだと思います?
これだけじゃ分かるわけありませんね。
ヒントはパンです。

結構あちこちのスーパーで置いていると思うし、何しろ製造メーカーが 大手なので食べたことある方も多いはず。

答えは 「薄皮○○○パン」 そうヤマザキパンの薄皮シリーズです。
当グレイとは全く関係ありませんが個人的に好きなので
全シリーズ制覇を目指してブログに書きます。

このコーナーの1番を飾るのはたまたま見つけた「薄皮白桃ジャムパン」
この薄皮シリーズの概要は8センチほどの小さ目の丸いパンが5個入っているものである。
全ての商品に「薄皮」の文字が描かれており中身よりも
パン生地が売りであることがうかがえる。

食べてみると、パン生地がパサパサしておらずむしろしっとり、ややもっちりしているのに驚いた。これがお気に入りの理由である。
その生地と中の具?今回は白桃ジャムのコンビネーションがまたうまく決まっているのである。

常にチェックしていないと限定物はゲットできないと思うのでスーパーに通う回数が増えそうだ。

はじめまして 武蔵小山 BAR Grayの紹介です2006/10/28 01:31:05

武蔵小山のBAR Grayのマスターです。
この度開店2周年を記念してブログを始める事にしました。
お店やお酒の紹介、日々の出来事など書いていこうと思います。

まずはどんなお店?

     カウンター6席
     テーブル4卓で10席、やや照明の暗い落ち着いて
      お酒が飲める大人のバーです。

どんなお酒?

    酒類 ¥500~

      モルトやラム、バーボンなどスピリッツをメインに300種以上。
      グラスワイン(6種)やビールもあります。

食べ物は?

    つまみ ¥350~

      オリーブや明太子の自家製スモーク、豆腐よう、ドライフルーツ等

     食事   ¥750~

       ピザ、ソーセージ盛り、パスタ、カレー
 

     チーズ  ¥600~

       フランス産をはじめイタリヤやスイス産の物を中心に約10種。

    
場所は?

     東急目黒線武蔵小山駅徒歩3分です。
     1番通り商店街、サルバトーレクオモ対面です。
     詳しくはホームページを参照してください。
     武蔵小山 BAR Grayのホームページ


「静かにお酒が飲めるバー」をテーマにお客様と長くお付き合い
できるように努めております。