ゲルニカ パブロ・ピカソ2010/10/27 04:04:09

ゲルニカ パブロ・ピカソ

ゲルニカ パブロ・ピカソ

グレイの壁に掛けられた画「ゲルニカ」。
スペイン内乱時に加担したナチスドイツが空爆した街ゲルニカの人々の苦悩の表情で抗議の意を表したピカソの有名な作品。

画のタイトルはゲルニカですがゲルニカとはこの悲劇の舞台でもある街の名前でもあります。

このゲルニカ、お客さんの反応も中々で結構話題に上ります。
かなりの方が現物を見られたことがあるようでうらやましい限り。
中にはスペインに戻る前のニューヨークで見たという方も居りました。

オリジナルは壁一面を覆うような大きさとか。
白とグレーと黒だけのシンプルな色合いですが一度見たら忘れられないほど強烈な印象ではないでしょうか。

キュビズムで描かれたこのゲルニカは、初めて見た人でもピカソの作品と分るほどはっきりと特徴が現れていると思います。

私のお気に入りの一つです。
スペインは一度訪れているのですがピカソが生まれた町マラガやアンダルシア地方だけでマドリードは行かなかったのが今思えば悔やまれます。

ピカソのゲルニカ、一度オリジナルを見てみたい物です。

グラスを片手にこの名作ゲルニカを眺めながら夜のしじまを過ごしてみませんか?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gray.asablo.jp/blog/2010/10/27/5448886/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。