タリバーディン 10年2010/09/06 22:38:21

タリバーディン 10年

ハイランドモルト タリバーディン 10年

ハイランドではあるがローランドとの境界線にかなり近い
南ハイランドと呼ばれるこの辺りは良質の水の産地として知られ
この水を使ったビール工場もかつては存在していたらしい。

ハイランド産モルトでは少数派の10年のこのタリバーディン、
ローランドに近い関係でその影響を受けているのかなと想像してみる。
事実タリバーディンより西側に存在するやはりローランドとの境界線に近い
グレンゴインやインチマリンは10年のボトルが存在する。

華やかな香りでソフトでマイルドな味わいはモルトウィスキー好きには
物足りないかもしれないがこの腰の弱い控えめな主張は
私のお気に入りの一つでもある。

パンチや癖が無いため女性でも受け入れられるのではないだろうか?

1949年創業と比較的新しい蒸留所ではあるが現在は休止している
らしく製品もあまり出回っていない。