引越し2010/07/15 03:54:21

年が明けて何回かの土曜日の深夜、いつものように階段をパタパタと降りる音がしたと思ったらめぐみ(仮称)がいつもの友達と一緒に入ってきた。

この日はなぜが四人掛けのテーブル席に座った。
最初からテーブル席に座るのは初めての事である。
「珍しいね」と声を掛けると「マスター、引っ越するんです」、
「最後の挨拶にきましたぁ」と元気そうにいう。
温かい梅酒を飲みたいというので友達のと二つホット梅酒をテーブルに運んだ。
「会社が移転するので千葉に引っ越すことになりました」
残念そうでも嬉しそうでもいつもの表情でもない落ち着いた口調でめぐみは話す。
一応今日が最後だという思いで友達ともゆっくり話したいということでテーブル席がいいということらしい。
二人で食事をした帰りに私にも「お別れの挨拶」のつもりで立ち寄ったということである。

半年以上来店していなかったのだが久しぶりに見えたと思ったらいきなりお別れの挨拶とはちょっとびっくりである。
就職してから二回目の来店であることを考えると学生時代のように気ままに酒など楽しんでいる時間は少ないのだろうと推測していたのだがそれにしても久しぶりである。

少しして三人組のお客さんが見えた。
めぐみたちにお願いして二人席のテーブルに移っていただいた。
ほんのちょっぴり活気付いた店内では「友達」の話声は一切聞こえなかった。
めぐみの声も聞こえたり聞こえなかったり、いつもの全開モードとは違う落ち着きがある。

三人組の片付けが終って、ハーブティーを差し入れしてあげた。
引越しを前にどんな思いなのか伝わっては来ないが今日はやや落ち着いている様子である。

急だった事もあり何の準備も餞別も出来ないままいつも通りの営業が終った。
行き当たりばったりのB型の特徴が良く出ている彼女の行動が、若い頃の自分に良く似ていると以前から感じていた。
自分が歩んで来た軌跡を似た思考で歩む彼女の軌跡がやけに共通するなと感じていたのだが、その軌跡も今日で途絶えてしまい残念な気持ちである。

                                           完

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gray.asablo.jp/blog/2010/07/15/5219001/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。