人生最高の焼きそば2008/04/10 03:04

お客さんから時々「珍宝の手羽先が食べたいなぁ」、「亀屋のラーメンが食べたいな」という話を聞くことがある。
この界隈ではちょっとした有名店であったらしい事は店を始めてから知ったのである。亀屋についてはその存在は私が子供のころから知っていたが一度も入ったことがなかった。見た目は「甘味喫茶」だが店頭のショーケースには蝋細工?のメニューがあったような気がする。しかしラーメンが一押しメニューだとは知らなかった。

珍宝については今のデニーズの辺りに存在していたらしいが私はその店を知らない。何人かのお客さんから回想録としてその手羽先がおいしかった事をそして復活すれば今もまた食べに行きたいということを耳にする。いずれも存在価値の大きい魅力的な味とお店だったのだろう。

西小山生まれの私にもそれに近い思いはある。
それは「焼きそば」である。
西小山駅の改札を出て右に、角のコンビニと果物屋の間を少し進んだ左側に古くからある花屋がありその前辺りに「千草」はあった。
今現在はそこは何になっているかは分からないが「千草」の跡は暫く薬局があったのを覚えている。
その後何回か店が変わったらしい。

その千草は今思えば「甘味喫茶」のジャンルに入るのだろうか?
ぜんざいやおしるこ磯辺焼、ところてんにあんみつやみつ豆そして大人気の焼きそばが全てだったと記憶している。飲みものはコーラがあったような気がするがコーヒーなどもあったかは定かではない。

狭い店でやや化粧の濃い甲高い声のお姉さんがホールをひとりで切り盛りしていた。
焼きそばのお持ち帰り客も多かったのもはっきり覚えている。
お客の9割は焼きそば目当てだった。

餃子の皿のような楕円の皿にオムライスのように盛られた焼そばは、 少し焦がし目に焼いたのだろうか箸でつまんでもくっついたまま簡単にはほぐれなかった。
具はキャベツだけでてっぺんに紅生姜が乗っていたと記憶しているが油は少なめでやや固麺だったのが特徴だった。
麺とキャベツと油とソースを絡めて炒めただけのシンプルな料理であるが美味いのである。地元では事あることに「千草の焼きそば食べに行こう」が普通だった。
最後に食べたのは25年くらい前だろうか?それ以来いろいろな焼きそばを食べてきたが「千草の焼きそば」以上のものはいまだかつてない。
珍宝や亀屋の話しを耳にするたびにその「焼きそば」を思い出すのである。
人生最高の焼きそば、千草の焼きそば又食べたいと思う今日この頃である。

コメント

_ yasushi ― 2010/11/08 20:39


はじめまして。
今、九州の福岡に来ていまして、
ちょっとパソコン開いてふと、中学の頃に西小山でプラスチックの工場を経営されていたお家の同級生で、
中学時代によく西小山は遊びに行っていた事で、
その友人がいつも行くたびに、
千草に連れて行ってくれたことで覚えているのです。

実は、
今日はふと、西小山の事では、
探したくなったお店が有って、今は無いのですが、
確か駅から川に向かう道の途中に「ファースト電気」という、
ラジオやキットで作る、今で言う通販も兼ねてやっていた電子関係のお店が有ったと思うのですが、
それを知っている方を探していたのです。

大変懐かしい思い出ある所であります。

また、商店街の中には千草の近くには、
記憶ですと「ピリカ電気」と言う今度は一般に言う電気屋さんが有ったと思うんですが、
それも知っている人が居たらとも思っていたのです。

そんな事を思っていたら、
そうだ!「千草」という焼きそばがめちゃくちゃにおいしいお店が有って、
前に見に行ったらこの辺だった所には無かったのを残念に思っていたのです。

近所の主婦の方が並んでいたのをいつも記憶に有りましたね!

今、そこの焼きそばのを思い出すと、大変ジューシーだったと。
もう40年近くなる話になって来てしまいましたが。


みんなどこに行ってしまったんだろう?!

ここに書いてあります、「亀屋」とは、
武蔵小山のアーケード奥に有ったあの甘味喫茶の事ですか?
確か私は何も知らなくラーメンは食べた事が有りました。

そんなに話題のお店だったとは今初めて知りました。
このお店も最近言ったらなくなってましたね。
寂しいです。

私は子供の頃は目黒本町に生まれ育って、
高校の時には川崎市、そして今はもう一番長くなりましたが、
相模原市に住み着いてしまいました。

勝手にお邪魔をしてしまい申し訳有りませんでした。
でも、いまは何か有ったらこうしてネットを開くと
何かしらつながる事が出来るのですね!凄いです。

もし何か情報が有りましたら教えてください。

_ マスター ― 2010/11/09 04:17

yasushiさん

はじめまして

お問い合わせの「ファースト電気」ですが、恐らく目黒区側の線路と平行に走る筋のことだと思いますが、その名前では残念ながら私の記憶には無いです。
おおよその場所とか分れば調べることは出来るかもしれませんが、今初めて聞いた電気屋です。

目黒区側の千草界隈の電気屋さんは私の記憶ではピリカ電気、ヒロオ無線電気、山崎商会、トミタ電気だけだったと思います。

うる覚えですが千草の先のフタバ薬局の角を左に曲がった右手にあったのが「ピリカ電気」
フタバ薬局の角を右に曲がって左手にあったのが「ヒロオ無線電気」、その先川の手前にあったのが「山崎商会」です。

千草の先を薬局の角を曲がらずまっすぐ行った右手にあるのが「トミタ電気」です。
ピリカ電気以外の3電気店の記憶は確かだと思います。
因みにトミタ電気と山崎商会は今もありますが山崎商会は「マツヤ電気」に名が変わっています。

ファースト電気はもしかしたらヒロオ無線電気の前身とかそんなことはないですかね?

「ピリカ電気」はコメント頂いて思い出した次第ですが記憶の中に残っている名です。
確かに実在していたことは覚えていますが場所はもしかしたら薬局の角を左ではなく右折だったかもしれません。

この程度しか覚えていることはありませんがお役に立てたでしょうか?

亀屋についてはおっしゃるとおりアーケードの奥の方の左側にあった甘味喫茶のことです。
今は薬局だか美容院になっています。

_ hato ― 2011/02/12 19:41

はじめまして こんばんわ
「武蔵小山 珍宝」で検索してたら ここにきました
珍宝の近所に昔6年ほど住んでいたのですがよく
夕飯に通わせていただいたお店です。
かれこれ23年くらい前の話です。

ここの手羽先と焼きそばが美味しかったんです。
閉店されちゃったんですね残念です。

手羽先はお皿に盛るまえに正体不明の胡椒が入ってるような調味料を
まぶしてたんですが 柔らかくてそのスパイスが程よく効いて最高でした。

焼きそばは平打ちめん塩味やきそばに食べる前に正体不明の
オイスターソースのようなたれをチューブでかけてからよく混ぜて食べる
かわった焼きそばでした いまだに焼きそばも手羽先も同じようなものに
出会えないままです。 また食べたいなぁ... 

武蔵小山いいところですよね 大好きな街でした ありがとう。

_ マスター ― 2011/02/13 23:57

hatoさん

はじめまして

珍宝のファンは多いですね。
私は全くその存在を知りませんでした。しかし、デニーズができる前に魚屋さんがあってその隣と聞いたことがあり、その魚屋さんは記憶にあるので珍宝も店の前は通っていたと思うのですが覚えていません。

皆さん手羽先を絶賛されますが焼きそばも美味しかったんですね。

貴重なお話ありがとうございました。

_ モトジマ ― 2012/09/12 10:28

当時、付近に住んでおり、西小山の上り線のホーム下に見えたラジオキットなどを販売していた電気屋さんで、私は簡単なラジオキットを購入しました。確か3畳ほどの広さのお店で、いろいろ電気関係の面白い部品などを売っていました。そのお店の名前は忘れていましたが、ファースト電気さんだったんですね。確か少年雑誌などに広告が載っていたことを記憶しています。

_ マスター ― 2012/09/14 04:54

モトジマさん

はじめまして

「上り線のホーム下に見えた・・・・」
貴重な情報ありがとうございます。
ホーム下のその道は中心辺りに川側と改札側を分けるように垂直に交わる筋が一本ありましたね。

改札側はパチンコNO1と日の出パチンコそして焼き鳥屋が3軒、そして川側のブロックは全く思い出せませんがファースト電気はそのブロックのどこかにあったんですね?

なんと私の生家から1分のところなのに思い出せない。

以前どなたかが質問されていましたが私は初めて聞いたので、生家から一番近い電気屋なのに恥ずかしながら知りませんでしたが、場所がある程度特定できたのでスッキリしました。
有難うございました。

_ yasushi ― 2014/01/23 16:21

以前、2010.11.8のお尋ねからお世話になった者です。
すっかり時間が空いてしまい、ご無沙汰しました。

もう3年以上経ったんですね。
お変わりなくお元気でしょうか?!

今は?ここはご覧になられているのでしょうか?
いつもいらっしゃっていればよいのですが。。

あのとき、
「千草の焼きそば」で検索をしてこちらに通じる事が出来たんです。
それで、「ファースト電気」の事をご存知かとお聞きし、更には、
商店街通りの(駅を背に千草方面側)真ん中くらいに「ピリカ電気」と言う事も
聞いていたと思います。

私は、当時中学生で目黒本町1丁目に居ました事で、
4中に通う3年生頃の話でした。
西小山は、私のクラスメイトがここに住んでいた事で遊びに来ていた訳です。
なぜ?4中だったのかはわかりませんでしたが、多分この辺だと4中ではないと思われます。
小学校も原町、月光原って感じでしょうか?
詳しくは無いですが、子供時代からすると、もうずっと向こうの環境にしかない場所になるので、
唯一その友達のが居た事で西小山にはよく来れました。
友達は、千草付近の商店街から住宅街にはいった工場を営んでいて、
プラスチック加工をしていた記憶がありました。
ずっと以前にもう移転してしまっていて、神奈川の方で一時操業していたようです。

よくその友達に千草にいこう!と、誘ってくれて食べに行きました。
今思うと、あのジューシー感な千草しかない味は、
油がきっと多い調理の仕方であったんじゃないかと思い浮かべている所です。
それにしても、あの当時感激の味だったわけで、
かなり主婦の方達が並んで持ち帰りを待っていた記憶があり、店で食べるにも、
いつも混んでいたと思いますね。

もう無いなんて寂しい思いです。どこかで、きっとその後の千草の事や、
そのご主人なる人の事を知る人も、
こうしてネットで貼っている事では声かけてくれるかもしれませんね。

何かわかる事がいろいろと出てくると楽しいですね。

せっかくなので、お近づきの事でちょっと自己紹介をしますね。

私は、今は写真としての活動をしている一人で、
同じようにブログも形ばかりですがつくり、
私の名前も公表してでのものなので、よかったらそちらもたまには寄ってみてください。
全国の学校巡りからをはじめ、
仕事柄、ポートレイト「肖像画」への記録の提案なども個人的に呼びかける一人です。
名前は「則直泰」と申しまして、この3文字で検索すると、ブログなどにヒットすると思います。

学校巡りも、一枚の絵をつくるために訪問を繰り返して、
メッセージ性の在る学校の象徴とする「絵」を求めてずっとして来ているんです。
近いうちにはそろそろ発表も考えつつ、来たるオリンピックにも海外の方にも見ていただけるような、
日本の子供たちからのメッセージを贈りたいそんな絵をこれからも重ねて居ます。

よけいな話をしてしまいましたが、
時が経つとともに、かつての姿も様変わりし、
そうした中でますます記憶にとどめて来た映像はなつかしく、さらにはそれがとても貴重だったりとしてくるものですね。

西小山。

そう言う小さななにげない街の話題も、関わった人にはかわいらしくほのぼのした時間として大切にとどめられて行く事でしょう。

これからもこれをご縁によろしくです。

今日は久しぶりに「千草の焼きそば」で前と同じく検索をしてやって来て見ました。



ではまた。

武蔵小山 BAR Gray様へ。

_ マスター ― 2014/03/02 01:44

yasushiさん

再訪有難うございます。
又返信遅くなり申し訳ありません。

貴重な千草の思い出話、私も当時を回想しながら読まさせて頂きました。
小学生の頃に親に連れられて行ったのが最初で他のメニューもあったにもかかわらず注文はいつも焼きそば、多分170円位だったと記憶しています。
最後に行ったのは1980年頃ではないかと思います。

千草の通りは対面あたりにある花屋さんと同じ並びの先にあるケーキ屋さんとその隣の角にあるフタバ薬局だけが現在も営んでいるだけになりました。
千草側は全て入れ替わっているのではないかと思います。
昔の面影はほぼありません。

本当に懐かしいですね。

駅前はロータリーが出来て全く違う街のように変貌していますから訪れることがあれば驚かれると思います。

ブログをちょこっと拝見させて頂きました。
「オーディオファン」とありますがどんな意味合いでしょうか?
興味があります。

_ リリーローズ ― 2014/10/26 11:06

こんにちは!ちぐさの焼きそばでヒットしました!やはり懐かしく感じてる方が何人もいらっしゃって本当に嬉しく思います。

私は原町小から目黒9中に通っておりましたが部活がない日には必ず友だちとちぐさの焼きそばを食べに行きました。170円でしたっけ?確かにお小遣いで食べれたのでそんなに高くはなかったと思いますが安かったんですね〜。ちぐさに行けば誰かしらに会えるし子供たちだけで食事するのは本当に楽しく、美味しくて懐かしい思いでです。

共有できる方がいらっしゃるのが嬉しくてコメントしてしまいました。あの近くに新月というケーキ屋さんがありませんでしたか?お誕生日には必ず新月のケーキを買ってもらいました😊。

_ マスター ― 2014/10/28 04:37

リリーローズさん

はじめまして

焼きそばが170円辺りの時代をご存知という事は歳もかなり近いですね?
ここにコメント下さった皆さんとはもしかしたらあの狭い店内で
同じタイミンクで焼きそばをほおばっていたかも、なんて思えてきました。

新月とは、フタバ薬局の隣のケーキ屋さんのことかな?
フタバ薬局のはす向かいにもケーキ屋さんはあったと思いますが今は二軒とも
全く別のお店になっているようです。

私は駅から見て千草とは反対側に住んでいましたから、ケーキはもっぱら
白十字でした。

_ yasushi ― 2015/06/22 02:01

マスターさま。

久々にこちらに来てみました。
「千草のやきそば」です!(笑)

ずっと以前から、その話題で何度か関わって来た私です。
ふと急に思い出すんですよね、、あれを一度食べた者は。。(笑)


こうして思い出した時に綴ってないと、
いつかここの場所がどこかに行って探せなくなるんじゃ無いかと、不安になる事があって
今日は特別コメントは無いんですが、このお便りを入れておきたいと思います。

また時々見てみますね。

_ マスター ― 2015/06/23 04:50

yasushiさん

再訪有難うございます。

千草の焼きそばの味を知ってる人々にとっては決して忘れられない記憶ですね。
思い出した時に立ち寄って頂ければ嬉しいです。

_ ぶさっしー♪ ― 2015/07/16 02:10

千草の焼きそばで検索しました

子供の頃のあの味と
注文すると
フロアのオバチャンが

はい、おそばひとつ

とカウンターに向かって云いに行く姿
テーブルには50円入れて
占い紙が出てくるマシンがありました

ところてんなども食べました

私のソウルフードです
火災などもあった記憶があります

となりはパン屋で中村屋の肉まん
ちゅーちゅー吸うアイス食べました
向かいは大沢時計店だった気がします

はい、おそばひとつ

_ マスター ― 2015/07/16 04:41

ぶさっしー♪さん

はじめまして
貴重な情報有難うございます。左隣はパン屋さんだったんですね。
言われて思い出しました。
そこは今はロト6など扱う宝くじ売り場になってると思います。
時計屋さんは記憶にありましたが名前までは覚えていなかったです。

素晴らしい記憶力ですね。
近隣の光景が少しずつ鮮明になっていくのが楽しみです。

何か思い出しましたらまた立ち寄ってください。

_ wild-flowers ― 2015/08/28 22:21

ちぐさの焼きそばを、いつも思いだし
お金を入れる占いも…
同じような焼きそばって
どこにもないんですよね
いまでも夢に出てくるぐらい食べたいと思います
同じような焼きそばありませんか?
孫さんとかお店だしてないのかな?

_ あき ― 2015/08/30 21:43

西小山で小学校、中学校時代を過ごした私は、40年くらい前でしょうか、駅前のバナナ屋と、ガード下の小さな餃子屋と、そして甘味処のみょうに美味しい焼きそばのことが、時々思い出されて、無性に懐かしくなります。
自動販売機のあったお寿司屋さんもありましたね。
9月の初めは、西小山と武蔵小山の八幡様のお祭りですね。今でも露天が賑やかなのでしょうか?
あ~、あの焼きそば、もう一度たべたいです。

_ マスター ― 2015/08/30 22:06

wild-flowersさん

はじめまして
残念ながら似たような焼きそばでさえ、一度も出会ったことはないです。
切望されている方は多いとは思いますが似た物探しは永遠のテーマでしょうか?
というより、復活して頂くのが何よりなのですが、、、、

_ マスター ― 2015/08/30 22:17

あきさん

はじめまして
バナナやは百果園かな?餃子はふかわですね。
バナナやの二軒隣が私の実家でしたが、現在は開発により駅前ロータリーになり角の銀行まで何もありません。
駅前の昔の面影は全く無いといってもおかしくはありません。
今週末はお祭りですが、西小山側は寂れていて武蔵小山側と共同の「両社祭」になりました。
残念なお知らせですが小山7丁目の八幡様のお祭りは既に「終わった」に近い感があります。

_ yasushi ― 2015/11/19 18:43

マスターさま。

6月に記憶が途切れないようにと「千草のやきそば」で以前から話題にしてきたyasushiです。

11月になり、半年ぶりです。
お変わりなくお元気ですか?

楽しいですね~、
「千草のやきそば」!(笑)

この事で話題にすると必ずどなたかが投稿してくださる。
普段では巡りあう事も、またいつもこの事で接していたり関わっている事はないのだけど、
こうしてあらためて話題にすると途端に表に出てきて関われる存在が生れるなんて考えてみると不思議ですね。


6月にも書きましたが、ほんと、、ふと急に思い出すんですよね、、あれを一度食べた者は。。と。(笑)

あの味はどこへ行っても今まで巡りあう事がなかった特別な味の「千草」だけの味ですね。
だからこそ忘れられない、そして思い出してしまう妙薬があります。

で、思ったんです。

あの味をみんなで作ってみてはどうかと?!
「千草のやきそば」を知る人が集まって研究して出来る限り近づいてみる。。。なあんて出来ないものかとふと思ったんですね。

それにしても思い出すことは、非常にジューシーだった事だけは思い出します。
それがたまらなくずっと抱え続けて来た「千草のやきそば」だったと私の中では生き続けているのですね(笑)。

思い出ある人が一堂に集まってあの味を作りだしたらすごいですね。

そんな機会は夢の中でしょうけどね。

あ!ついに私のホームページが出来ました。よかったら http://norinao.com/ でたまにはのぞいて見ていてください。

それと、先月の28日、久々にお不動さんの縁日に行ってきました。うちの親父を連れて行ったんです。
電車を乗り継ぎながら1時間半かけてかつて目黒区に住んで居たころを思い出しながらの懐かしい時間でした。
かえりは目黒線で大岡山経由大井町線乗り換えで帰りました。
もう地下なので西小山も大きく変わったんでしょうね。

今度、地上にあがって見てみたいです。

では、またですね!

_ マスター ― 2015/11/24 03:57

yasushiさん

こん**は

あれから半年が経ったんですね。
早いものです。

何とか元気にしております。
今月に入り秋が進んできましたが、もうじきクリスマスがやってくると思うと
今年もあとわずかだなぁと感じるこの頃です。

千草の焼きそば食べたいですね。
誰か再現を試みた方は居ないんでしょうかね?

千草のの焼きそばファンが集まれば近いものはできるかもしれませんね。
いつか叶わないかなと願うばかりです。

ここへのコメントも少しずつですが増えていますので賛同者はいらっしゃるのではと思います。

お不動さんに行かれたのですね。
最近は出店も減って当時の喧騒は最近はひっそりです。
階段の踊り場に足を負傷した復員兵の方が軍服姿で座っていたあの光景はとうの昔、現在は活気がなく寂れた感が強く徒歩圏にも拘らずかなりご無沙汰しています。
西小山は地上に出たら驚かれると思いますよ。

_ yasushi ― 2015/11/25 10:59

マスターさま。
夜中の書き込みではお店が終わっての寝る前って感じでしょうか?!
おつかれです。

お不動さんはかなり広範囲で行っていた人は多いんでしょうね。
5キロ圏内の住んでいる人なら大概は話が通じるのでしょうね。つい子供の頃の乗りで話してしまいますが。。

そうなんですよ~!久しぶりに縁日にいったのですが、ほんと、、寂しい感じでしたね~。思わず親父にも昔と違って出店がなくなった。。と、声を出してしまいました。

あ!その軍服姿の足の負傷した人、、、お不動さんにも居たんですね。
私が確か幼稚園か小学校でも1~2年生くらいの時だったかと思うんですが、
その記憶ははっきりと焼きついていて、武蔵小山のアーケードの中を足の膝したから無い白装束の軍人さんがアコーディオンを弾いて滑らせるように歩いていた光景が忘れられません。
子供心にとても異様な雰囲気とともに怖くて怖くてドキドキしてしまいました。
あの当時、行くと必ず見たものでした。

いまだにあの光景がよく理解で来てなく、脳裏に残ったままです。
今でこそ、そういう話を思ったままに言葉にしてしまうと、いろいろと人権に引っかかってしまうような表現になるのかもしれませんが、本当に怖かったんです。

あれからどうしていたんでしょうね、、その方は?!

マスターさんの話を聞いて一気にその時の事を思い出してしまいました。


今日は福岡からこのメールを入れています。
28日には帰る予定ですが、今年は暖かいのですかね・・・
今日はやっと晩秋らしい日です。


「千草のやきそば」
ホント! その千草ファンの人が集まってあの味をよみがえらせたら素晴らしいですね!
食べたいですね~。


西小山はだいぶ変わったんですね。
西小山というと、あの駅のガード通路が私の中ではシンボルになっている風景の一つなんです。
それも電車のガードの橋にあるあのコンクリートの穴の開いたデザインのところが何とも言えなく好き。
分かります?その文様の形の橋のデザイン?

20年くらい前にホームからの風景を写真に撮っていたと思うんだけど、
たぶんその箇所も記録したような気がしますね。ホームのあの昔のままの感じも。

今度探してみます(笑)

ではでは、またメールしますね。

_ 原町 ― 2015/11/26 19:00

ちぐさのやきそば 甘味屋さん どこに行ってしまったのでしょうね
170円 大盛り230円だったかな 当時聞いたのは 内部の人をしってるひとから 麺はラーメンの麺を使ってるって当時聞きました。 当時からなんでこんなに美味しいんだろうって思ってましたから。あのもっちり麺はラーメンの麺だったから くっついてねばってたんですね 関係者の皆さん是非 西小山にあの味を復活して下さい 今 千円でも食べたいです ところてんも あんみつも美味しかったな いつも混んでたな

_ マスター ― 2015/12/02 04:50

yasushiさん

こん**は

私もつい先日お不動さん行ってきました。
8年振り位でしょうか?
前回より更に出店は減っていて静かな隙間だらけの境内でした。
今後どうなるんだろうと、心配になります。

ガードのコンクリートの穴の開いたデザインとは改札の前左右にあった駅の敷地と道路を分ける橋脚の様なところですか?
ラーメン屋の北斗と源氏の立ち食いそばの前にそれぞれで2か所穴が開いていましたがそこのことでしょうか?
往来できるようにくりぬいてありましたね。
大人になってからは頭が当たるので通り抜けはしなくなったような記憶がありますが、言われて思い出しました。

駅を中心とした改札と立会川のガード下を結ぶ「ㇿ」の字のエリアは遊び場でしたのである程度記憶に残っています。

写真見つかるといいですね、私も拝見したいものです。

_ マスター ― 2015/12/04 05:03

原町さん

はじめまして

麺はラーメンの麺だったんですか?
裏情報有難うございます。
もっちりしてましたね。
普通の炒め焼きそばとはこしが違いました。

ここに
コメント残されたみなさんは私も含めて切望しています。
お店自体の復活は難しいと思いますが、あの味を忘れられないどなたかが、
どこかで千草焼きそばを再現してお店など出さないかなと願うばかりです。

あんみつも美味しかったですね。
蜜が濃厚でボリュームもあって。

あーまた思い出してしまった。
お腹空いてきました。

_ yasushi ― 2015/12/04 14:05


マスターさん!

お寒くなりました。
前にも書いたのですが、千草の焼きそばに付いて書き込めばどなたかはまた観て書き込んでくださる。
知らない事もだんだんと数在る個々の思い出を通して積み重なって共有し、新たなイメージが出来上がって来るのはまさに仮の姿の「現実に在る千草のやきそば」がここに在るのですね。

普段から千草の焼きそばはその後どうした?と検索している人はほとんど居ないと思われる中で、いったいどうやってここにたどり着いてコメントを入れてくださるのかが考えると不思議です。

私の場合は、その当時ふと「西小山」で思い出して、そう言えばここに住んでいた目黒4中時代の級友の友達に誘われて、はるばる西小山まで(笑)その友達の所に遊びに行き、私は中3になってからのその頃武蔵小杉から通っていた事も有っていわゆる学校帰りの途中でおいしい焼きそば屋が在るから行こう!と誘われたのがこの「千草」でありましたからね。 何度か行く度にあの味のうまさにはまりにはまって、ついには抜けきれなくなったそう言う思いが今に引きずっているのです。
それがあったからこそのあの味を思い出し忘れてない事で、検索に「千草のやきそば」と入れてマスターの所がつながりご縁を頂けた訳だけど、今に至っては、話題にしている程のテーマでもないし、その事では不思議なのがコメントがちゃんと入って来るのは探されていた事?なのかとこの中ではいつも思わさせられる事です。

今回の方もお便りははじめてと言うらしいですね? 書き込めば、意外と早くコメントが入って来るなんて、どうやってつながったんだろうと余計な事で考えてしまう程結構ヒットするんだと。
それにしても、千草のやきそばはそれだけファンが多く居た事は間違いないでしょうね。

マスターの所は確か、バーのお店を経営されていらっしゃったんでしたよね?
そう記憶して来ましたが間違いないですかね。

この間の話し。
いつかみなさんが集まってあの永遠の「千草」の味を再現するやきそばをつくろう会が実現したら凄い事ですね。
マスターが音頭をとってこの中の人たちを集まりでいつか実現出来たら凄いですよね。

ただ、バーのお店でそれをしたら「営業妨害」になりますね(笑)。
あの香りが漂ったらバーが台無しの雰囲気になってしまうしね。

千草の焼きそばを知っている人口はかなり居ると思うんです。
私も、自分のブログの中で「千草のやきそば」について書き込みしてみようかとも思っています。出来るだけ検索でヒットをさせて目につく機会を増やして行く事も、その実現への夢が本当に動くかもしれないですからね。

今、「千草のやきそば」で検索をかけると、どうやら大阪の「千草のお好み焼き」が殆どが占めてヒットしますね。
でもマスターの所はトップページの3つ目に並んでいましたから、名前検索をして来た人なら必ず観てくれていそうですね。

しばらく中を検索中を観ていると、下記の名前でこんなのを見つけました。↓

「東急目黒線・西小山駅 -Part45- 」

http://tokyo.machi.to/bbs/read.pl?IMODE=TRUE&KEY=1286862183&BBS=tokyo&PAGE=9

この場所に、千草のやきそばの事で書き込みがありましたね。家族の役割でのお店担当が分かります。



こうしてどんどんヒットさせて行けば、あの味を知る人口は多いのだからきっともっともっと話題が過熱して来そうです(笑)。

もしかしたら、その当時のおじさん、おばさんはもうあれから40年位経っている事で(いつまで営業していたのでしょう?)今はどうなっていらっしゃるのかは分かりませんが、その子供たちが居た事を考えるといつか名乗り出てくれるかもしれないですね。

なんせ、その方のご家族の事を良くご存知の方自体が分かりませんものね。
本名がまったくわかりません。

千草のやきそばのご家族の方!どうか、こちらに声かけてくださ〜い!_____ですね!

ああ〜!こう話していたらあのやきそばがたべた〜〜い。どうしよう、、、ペヤングの焼きそばどころじゃない私がいまあす(笑)


一度マスターのところに遊びに行こうかな〜!

_ マスター ― 2015/12/24 03:11

yasushiさん

こん**は

言われてみれば確かに、千草を検索している方はいらっしゃいますね。
焼きそばは焼きそばに過ぎないのですが、唯一無二の焼きそばですから記憶から消えないのでしょう。

私においてはおそらく数えられる程度の回数しか出入りはなかったと思いますが、鮮明に覚えています。

推測ですが15~20年位千草は存在していたのではないかと思います。
駅のすぐそばという立地もありかなりの住民が出入りをしたのだと思います。
ですから、コメントを下さった方々をはじめ何かの折に検索している方は更に居るのではないかと思います。

みんなどんな思いで食べていたのだろう?と思うとわくわくしてきます。

ここも、おかげさまで認知度が上がってきましたのでこれからも人の目に留まり
コメントが増えていくのが楽しみになりました。

皆さんの千草の思い出、是非教えてください。

お店はのんびりまったりやっています。
もし近くにお寄りの時などちょこっと寄り道がてらにお越し下さい。

ではでは

_ yasushi ― 2016/01/23 16:11

マスター様
年が明けてからだいぶ時間が経ってのごあいさつですみません。

さっそくですが、つい先日思い立って目黒を歩こうと、自由が丘から目黒通りに出て、都立大学を過ぎ碑文谷コースを歩きました。
これって私にとってはこども時代あまり縁のない場所になるのですが、
碑文谷辺りからはだんだんと当時の思い出に近い場所として出て来るので、いままで知ってはいたけど殆ど言った事がない場所を歩くと言う試みをしてみたかったからです。
大人の目で歩きたくなったと言う感じでしょうか。

その後、碑文谷からサレジオ越して清水池公園を見て、洗足行きのバス通りを行ってみようと、こちらも殆ど行った事のないルートです。
そもそもが目黒本町なので遊ぶ範囲とは今思うと結構家の周りしか行った事が無いんですね。
自転車で遊んでいた時期が有るとは言え、方向はどちらかと言うと武蔵小山を北限にほとんど東よりの鱗試の森側が行動範囲だったので今回は行くに行かなかった場所を歩いてみたかったのです。

月光原小学校から向原小学校とすすみ、ここまで来れば西小山です。
地下に潜ってからはまったく行ってなかったので初の対面です。

驚きましたね。どこかの地方に来たみたいです。
その割りに両方のまたぐ対面する商店街がなんだかそのままで中心の風景に浮いていました(笑)。

千草のやきそばがあっただろうの場所は前に見たままの風景でしたね。

その後、潜った跡地を歩こうと武蔵小山まで進みました。
ここを電車が走っていたなんて今では様子も雰囲気も変わっちゃうんですね。

武蔵小山も駅前は西小山と同じでしたね。変わってました。

で、
ここに来たのだから、マスターのお店でも見学に行こうと探しに行きましたよ!

あ!ここか〜。
今までブログ上でしか行き来してなかったのがこうして現実に目の前にお店を見ていると不思議な感覚です。
いつかお会いしましょう。


そうそう、、以前話しをしました「西小山」の駅の風景の事での記録フィルムですが
あれから探して出て来ました。
白黒フィルムであえて撮っていたようです。あわせてカラーでも撮ってますね。
あの、オシャレでレトロチックな電車の橋(?)の部分のアーチ型が並ぶ模様の部分はちょうど通り抜けるための人々のガードですね。その中に駅の改札があったわけですね。

1996.4.21の日付がはいってますね。工事も地面の下の方では進めていた感じです。

_ マスター ― 2016/02/09 04:13

yasushiさん

こん**は

散策お疲れ様でした。
かなりの距離を歩かれましたね。
道はわかっていても自由が丘からは歩いたことは私はないです。
せいぜい都立大学からならあるかな。

それぞれの駅前は、
記憶とかなりかい離していてさぞ驚かれた事でしょう。
私は慣れてしまいましたが、今はもう電車の通過音や踏切の音など全く聞こえず
寂しくなったように思います。

駅の写真見つかって良かったです。
是非拝見したいものです。

本年もどうぞよろしくお願いします。

_ 9中 ― 2016/02/14 10:08

千草の焼きそば懐かし~い食べた~い!弟子入りしとけば良かった~後の祭か~(^_-)
大岡山小学校時代から9中時代と良く行ったな~(^^)v昔はアリンコの駄菓子屋も千草も授業中廊下側下の扉から脱走して良く食べに行きました(^_-)後から校長室もしくわ職員室に呼び出し!モンチャンには大変お世話になり元気で居て欲しいです。

_ マスター ― 2016/03/03 03:18

9中さん

はじめまして
授業を抜け出して食べた焼きそばはさぞ美味しかったことでしょうね。

大岡山小学校が9中エリアだとは知りませんでした。

思い出話有難うございます。

_ yasushi ― 2016/08/07 16:55

マスターさま。
 暑中お見舞い申し上げます。

 久しぶりです。

 その後お変わりなくお過ごしですか? 今が暑さも最盛期ですね。。
 
 千草のやきそばもこんな暑い夏でも食べたくなる食欲をそそうあの味がありますね。

 さて、今日はお知らせがあります。
 私の方は、実は普段では本業の合間を作ってはこの20年間、全国の学校巡りを通しての「こどもたちとの出会い」を続けております。その事では「作品」として、記録するばかりではなく、その目的とは世に発信して行くための事でもあります。

 いわゆる学校訪問をすると言う事とは、その地域のこどもたちが全部集まっている事で、私がそこにテーマを設けた「こどもはみらい!」の想いを人々に届けるためにメッセージ展覧会を開くためのもので、これから縁あるところから全国規模で開催への試みをして行く事に今後訪問ばかりではなくいよいよ発信もして行くところです。

 今日はその事で縁あって「千草のやきそば」で通じて来ましたマスターさまに、ぜひ只今開催始めましたところのご案内をするためにお知らせのメールをしました。

  只今開催しましたのが、北の果ての島であります「礼文島」で、礼文町、礼文島観光協会主催の 「“一万の瞳”メッセージ展覧会」
  https://www.town.rebun.hokkaido.jp/hotnews/detail/00000472.html

  http://norinao.com/2016/06/07/「❝一万の瞳❞メッセージ展覧会2016」が開幕いた/

もしくは、「“一万の瞳”メッセージ展覧会」にて検索して頂ければ直ぐにアップして町の広報から様子が見れます。
 
  この20年来、ようやく発信へのスタートが切れる事となりました。お時間在る時などよろしかったらご覧ください。

 大きく変わってしまった西小山へは、前回のメールでも話しましたが行ってみてびっくりしました。またお店へは武蔵小山へその流れでまだ開店前でしたが訪ねて行きまして、こうしてネットで知り合う事となりましたものが具体的に目の前に存在を感じて感激致していたところです。
 いつかぜひお会いしたいですね。

 では、暑さも厳しいですが元気にお過ごしください。

_ マスター ― 2016/09/02 05:03

yasushiさん

暑中お見舞い有難うございます。
お盆以降は昨年同様涼しく凌ぎやすかったですね。
農家の方にとってはつらいですが、都会人には丁度いいです。

本業外の作品作り、ご多忙で何よりです。
全国を飛回るとは中々羨ましいです。
時間のある時にちまちま拝見させて頂きたいと思います。
ご案内有難うございました。

_ yasushi ― 2017/01/17 17:31

マスターさま。
あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
また、千草でいろんな人からのアクセスを楽しみにしたいですね。

_ ばぶ ― 2017/02/05 15:26

マスターさん、はじめまして
千草、懐かし過ぎます

幼稚園、小学生の頃、母の買い物についていき、
帰りによく千草の焼きそばを食べました 昭和
40年代の頃です

書き込みにケーキ屋の白十字がでてましたが、
その先の角にあった当時としてはおしゃれなケ
ーキ屋さんマドレーヌがありました
家族でマドレーヌでケーキを買うことが当時と
しては贅沢な日であったような気がしています

西小山駅から一つ目の踏切横にあった綱井道場
(整骨院) 今でもあるのでしょうか

不動前のお不動さんの縁日のバナナの叩き売り、
アコーデオンを引いている傷痍兵、今は林試の
森と言われてる林業試験場 全てが懐かしいです

_ マスター ― 2017/02/09 04:21

yasushiさん

こん**は

だいぶ遅くなってしまいました。
本年も宜しくお願い致します。
やっと一月が終わりました。
早く春が来ないかなぁ。

_ マスター ― 2017/02/16 07:20

ばぶさん

初めまして
千草は無くなってから30年近く経っていますが検索されている方が結構多くいることに驚いています。
皆さん忘れられないのですね。

マドレーヌはフタバ薬局の斜向かいのとこですね?
比較的近年まであったような気がしますが今はもうないです。
昨年の確認ですが、綱井道場はまだあります。
世代交代してやってらっしゃるのではないでしょうか?

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gray.asablo.jp/blog/2008/04/10/3043160/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。