夜桜2008/04/02 02:10:37

夜桜
昨日は風が強かったですが、まだまだ桜は満開ですね!
もうお花見は済みましたか?
寒い冬でしたが3月に入ってから暖かい日が続いたせいか今年は平年よりは早く咲いたようです。
夜はまだ寒いですが「花見」は良いものですね、日本人だなと感じるひと時でもあります。

先日開店前に近くのスポットに夜桜を見に行きました。
普段は薄暗く一通りは少ないのですが、その日はやはり仕事帰りの方達が散歩がてらに夜桜を楽しんでいました。
このスポットはもう数日遅いと水面にも桜の花が咲いたように花びらが沢山浮かんでいて、それもまた楽しみの一つになるのですが特に昼間だと左右の満開の桜と水面咲いた桜吹雪が綺麗なんです。

地球温暖化で早く咲く傾向が進んでいるらしいですが、早く咲くと学校の入学式の日には散っていたりして新しい人生の門出を迎える子供達の記念になる入学式の写真に桜が残らないのは残念なきもちです。

いずれにしても春を認識するこの行事を短い期間ですが満喫したいと思う今日この頃です。