今夜は3人2008/02/04 02:14:17

今夜は雨降りなのに早い時間から来客があった。
テーブル席に座られたお二人は静かに飲み始めた。
何杯か飲まれお帰りになった後に次のお客さんが来店された。
オープン当初から通って頂いている焼酎好きな常連の方である。
飲まれる酒はほぼ決まっていてその中でその日の気分で数種を飲まれて帰られる。
昨夜とは違う酒を豆腐ようと共に味わっている。

少しして団体のお客さんが見えて、ちょっと賑やかな雰囲気になってきた。
日付が変わり少しした頃に一気に引けて束の間だが後片付けに追われた。
目処がついて一息つけるかなというタイミングでその一行はやってきた。
めぐみ(仮名)とバイト仲間の以前も見えた友達と初めての男性の3人連れだ。
入り方がいつものようにバタバタしていない。
今夜は珍しくカウンターの、入り口に近い方の端に座った。
彼女はまずビールを頼んだ。いつもならはしゃぐように喋り始める彼女は随分おとなしかった。彼女のはバイト仲間の友達も以前と変わらず表情を変えない。
男性は彼女達よりはかなり年上に見えた、バイトの仲間ではなさそうな事しか想像できない。
少し前までは賑やかだったのに急に落ち着いた雰囲気になり外の雨音がかすかに聞こえるかのようである。
酒のペースはいつもと変わらないがスローペースで時は流れた。
かなりゆっくり夜明けに向かっていくのがわかる。
3人とも暗いわけではないのだがテンションが上がらないように思えるのは私だけか?
めぐみもいつものように全開には程遠い、というより今夜はサイレントモードなのか口数は少ない。
以前もサイレントモードの時はあったがそのときとは少し違う感じである。
年上の男性が居るせいなのか落ち着いている、彼女一人のときは結構はしゃぐのだが「そんなことないよ」と言わんばかりに違う一面を見せていた。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gray.asablo.jp/blog/2008/02/04/2600323/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。