赤兎馬2007/05/22 03:47:38

赤兎馬

濱田酒造 芋焼酎 赤兎馬

過去に何人かのお客様から「赤兎馬ありますか?」
と聞かれた事があり 仕入れる事になったこの芋焼酎は、「大魔王」や「海童」で有名な濱田酒造で造られています。
しかしこの「赤兎馬」はある酒屋さんが「赤兎馬会」なるグループを結成されて濱田酒造に依頼をして造ってもらっている芋焼酎、
いわばこの赤兎馬は赤兎馬会のPB商品という事になっています。
九州で鹿児島と沖縄を除く県でおおよそ30店舗くらいでしか取り扱いが無いと言う焼酎です。

蓋をあけると香は控え目ですが一般的な芋焼酎の香とは
かなり違う香です。
私的にはりんごのようなコクのある香というのでしょうか? 香からは芋焼酎は想像しにくいです。

飲んでみると、スッキリしていておとなしく飲みやすいのですが
やはり芋焼酎っぽくないと感じるのは私だけでしょうか?
赤兎馬の名のイメージとは正反対の印象で
新しいタイプというか変わったタイプの芋焼酎という位置付けになるかと思います。
他に似ている味の物といえば「別撰 蓬の露」が近いと思います。

かなり強めの濾過をしているということなので本来の芋焼酎と
感じる部分は その強めの濾過により削られてしまい残った成分の味が
この赤兎馬の特徴だと思います。

Grayではお勧めの芋焼酎として提供していますが、最初から
赤兎馬目当てで来店されるお客様もいらっしゃるようです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gray.asablo.jp/blog/2007/05/22/1524687/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。